アラスカへオーロラを見に行ってきました(騙されそうになった編)

ここでは、「アラスカへオーロラを見に行ってきました(騙されそうになった編)」 に関する記事を紹介しています。


永久凍土のアラスカに露天温泉が!チェナ・ホットスプリング



↑youtubeに偶然あったので貼ってみました。

 この中に出てくる防寒着 着ている人は、小雪と同じ防寒着なので、

 同じツアーの違う日程の人じゃないかな?


オーロラを見に行く!と張り切って書いていましたが

実際、現地に行くまで、「オーロラ」に関する知識なんて0だったんですよね。


.
。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
オーロラかあ・・なんかカーテンみたいなのだよね・・

くらいです。



でも、現地で一時間ほどの「オーロラ講座」があったんですね。

そこで色々教えてもらいました。


小雪が行ったアラスカのフェアバンクスは

「オーロラベルト」って所に位置しているそうです。


そのオーロラベルトってのは地球の南半球と、北半球にあって、

不思議な事に、その真逆の南と北でオーロラが出た時は

同じようなオーロラが見れるらしいとか。


その原因とか、仕組みとか、オーロラとは?みたいなお話しを

教えてもらいました。


ここで書いてもいいんだけど。。長くなるから・・・

詳しく知りたい方はこちらをどうぞです→ オーロラウィキペディア(Wikipedia)


   しかし!

  オーロラに騙されるな!です


というのもですね。

危うく騙される所だったんですよ (ノД`)



旅行会社のパンフレットには「オーロラ出現率95%」とか書いてあるんですよね。

そしたらさあ・・そういうカーテンみたいなオーロラが見れるって思うじゃないですか。


((-ω-。)(。-ω-))


それ「嘘」です


オーロラには「階級?」みたいな「ランク?」「段階?」があってですね。

ランク1とか2とか5まであるんですよ。



んで!


ランクが低いものだと、満天の星空に雲がやんわり横長に掛かっている時

ありますよね?


あんな感じ。

あれが見えたらもう


「はい!それがオーロラです!」



Σr(‘Д‘n)



どう見ても「雲!」



でも、写真(高感度のカメラで)写すと緑に光って写る。

それが「オーロラ」です。



と旅行会社の人に言い張られます

あのカーテンみたいに見えるのは「オーロラの爆発」ってのらしいです。


(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

そんな「雲」見にアラスカまで飛んで来た訳ぢゃないって!


三村風に言えば

「雲かよっ!」


ものいい風に言えば

「雲?ちがうかっ!」


キング・オブ・コメディー風なら

「雲!!!みたいなっ!」



です。


そして、小雪が到着して最初の二日間で見れたのは

満天の星空に見える「雲かよっ! 雲?違うかっ! 雲みたいな?!」

オーロラと言い張られる「限りなく雲に見えるオーロラ」ってものでした。



(ノД`)


でも、でも。

その星空は凄かったです。


石垣からの離島の「黒島」ってあって。

そこでもう、すんごい星空見た事あるんですが。


星の数そのものは黒島もアラスカも同じくらい見えるんですが、

☆の粒のデカさ。


  と 

くらい違うんですね。

デカイ。



北斗七星とか、オリオン座とか巨大です。

それだけでもアラスカすげーーーーーってなります。



でも



見たいのはソレじゃないのよ。


アラスカ景色


確かに・・綺麗な景色もいっぱい見れたけど・・

オーロラ見れるチャンスは「4日間」しかないの。


その2日間その寒空で「雲」見て・・

旅行会社の人は「これもオーロラです」って笑顔で頑張って言い張るし。



もう、ツアーのムードピリピリです。

オバサマ軍団とか、添乗員さんに絡みだしたしね。

(;´Д`)

気まずい空気が流れます・・




そして3日目。

オーロラ爆発が見れなかった原因を解明して

小雪はオーロラの大爆発見る事が出来ました。


翌日のアラスカのニュースでも

「昨夜のオーロラは凄かったですね~」って流れてたし。


長くなったのでその3日目のオーロラ爆発はまた次の記事で(・∀・)/~~




( `_ゝ´)そこで終わりかよ!バラエティーのCMかっ!

と思った人はクリック  → 逆チョコ一票

フェアバンクス雪景色

ゴムゴムのーーーランキング←「読んだよ!」の印しに、クリックいただけますと嬉しいです(ノ´∀`*)
         
小雪ブログは↓に新装開店で移動させていただきました。
メルマガ登録・解除