アラスカへオーロラを見に行ってきました(オーロラ爆発編)

ここでは、「アラスカへオーロラを見に行ってきました(オーロラ爆発編)」 に関する記事を紹介しています。


アラスカ到着3日目。


1日目、2日目と、場所を変えながらのオーロラ観測でしたが、

満天の星と、雲みたいなオーロラしか見れず

(´・ω・`)ショボーン・・

な御一行は、残り少ないアラスカ滞在期間にイライラしながら

いざ!3日目の観測場所 「オーロラ村」へ



でも、この日はちょっとハード・・

昼からアラスカのサンタクロースハウスへ観光で連れて行かれたり・・

アラスカサンタクロースハウス

アラスカサンタクロースハウス2


なのに「今日はサンタさん外出中ですね~」

とあしらわれて・・


チョッパーにしか会えなかったり
アラスカトナカイ

でも景色は綺麗でしたけどね♪

その後オーロラ観測スタートです




ここで母がやってくれました。

(ノД`)


今回の旅行は母の還暦迎えるにあたっての

「今までの人生の運試し」


って名目だったんですよね。


なのに、この二日間、快晴で「オーロラは見れる条件」だったのに

全然駄目。


って事は、ママのその「人生」とやらを見直さないとなんじゃないの?

と、雪山で二人で「母@60歳人生を振り返る会」はじめてみました。




今までの母の人生は・・人が60年生きればまあ、色々あります。


・ 無理やりお見合いさせられて結婚してみたり。

・ その瞬間父が転勤になって知らない土地でまだよく知らない男とのいきなりの結婚生活

・ 子供まで生まれてみたものの、身近な人もいない環境での子育て

・ 夜鳴きで大変な時期も、旦那は仕事でほとんど家にいないし

・ 玉のように可愛いかった娘はまたこの年になって玉みたいになってるし。

・ その娘はすくすく育ったのに、思春期に育ちすぎて帰ってこなくなったり。

・ 保護者会以外で学校に呼び出される日が続いてみたり

・ かと思えば、もう一人の娘は真面目に休まず学校に行くのにバカだったり

・ そんな大変な時期にまた旦那は単身赴任で遠くへ行っちゃうし



・ やっと落ち着いて娘は成人したら二人とももう家にいないし、

・ かと思えば、今まで全然家にいなかった旦那が家にいまくるし

・ 二人っきりになった・・ってのにパパはマイペースで今度は60過ぎてゴルフ始めて

  週末家になんていないし



今まで真面目一筋で生きてきた「母」もここでキレました。

そうなんです・・


最近のママんは・・不良なんです><


娘もいなくなって、手が空いた事をいい事に、

「碁」の仲間としょっちゅう旅行へ行ったり、試合という名目て飛び回ったり

お金なんてあれば有っただけ使っちゃうし、家の事なんて放置だし・・

たまに娘が帰って「おふくろの味」を求めても


「は?!勝手に吉野家でも食べてなさい!」


と名言残して消えていきます。


でもね。もう自由だしね。

私は私の事くらいちゃんとできるしね。

パパももう、自由にやってるし。

いいって言えばいいんだけどね。


でもさ。もう一回さ。

色々考えてみようよと。



オーロラなんてさ。運なんだしさ。

今まであなたの「家族」は確かに好き勝手やってきたしね。

いっぱい泣かせた事もあるしね。

今、ママが好き勝手やってても誰も文句言わないよね


でもさ。



せっかくならさ、ここで一回人生振り返ってみたらさ。


パパは確かに仕事でいなかったけど、でも、仕事だけは真面目だったし、

熱があろうが、娘が行方不明だろうが、会社は1日も休まず働いてくれたしね。


今回の旅行だって、本当は行きたかっただろうけど、気持ちよく送り出して

くれたしね。


なのに、出掛けに些細な事で喧嘩して

「飛行機落ちても絶対死なないで帰ってきてやる!」


なんて捨て台詞吐いてきたのはママ言い過ぎだよ・・


娘二人の事はまあ、バカとアフォだからいいとして、

せめてパパにはもうちょっと今、優しくしてあげてもいいんじゃないの?


メールきたんだよね・・空港でパパからさ

「意地っ張りのママをよろしく!」ってさ。


なのに、ずっと「もういい!絶対死なないんだから!」とか変な文句言ってるし・・


そろそろ「ご年配」なんだし、「老夫婦」の入り口だしさ。

もうちょっと「穏やか」な夫婦になればいいんじゃないの?


お家も、最近出っぱなしだから、掃除も手抜きだしさ。

綺麗にしてさ。


ご飯もパパが早い日くらいはもうちょっと色々頑張ってあげてさ。

お金ももう少しちゃんと計画して使ってさ。


そして、また今度は二人で夫婦で来ればいいんじゃないの?



(´・ω・`)ショボーン  ← 母@60歳

わかった・・じゃあ反省してみる・・


と、空に向かって祈りだしました。


「 お金をちゃんと貯めて今度はパパと来れるように頑張ります!」(;-人-)母@60



なんと!

ここで今までまた「雲」状態だったオーロラが

広がりだしました


━━━━Σ(〃▽〃 )━━━━!!



ママ!もっともっと!


(母) 「 えっと・・パパに優しくします・・捨て台詞言いません・・」(;-人-)母@60



なんと!

ここでオーロラがカーテン状になりました


━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!



行け!ママ!もうひと頑張り!



(母)「家の・・帰ったら家の掃除を根こそぎします!」 (;-人-)(;-人-)母@60&娘@未婚



キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !


オーロラ



一斉に歓声があがり、一気にオーロラが爆発し始めました。

もう、はい、こんなの偶然極まりない事だとは思いますが



が!


ホント、嘘みたいなタイミングで母が「反省」し終わった瞬間に

オーロラが爆発しはじめたんです。


カーテン状から流れ出して、波を打って広がるオーロラ。

天から地平線にかけてなんか凄い事になりだしました。


ただ。

ホント残念な事に・・・


オーロラを写すには、カメラの設定など色々いじらないとなんだけど、

小雪にその技術は無く。


この↑写真一枚もらってきたんだけど。

これ以外は

オーロラ小雪撮影


_| ̄| . . . . . .. ... .... ○ コロコロコロコロ



次回は私が反省しないとです><



翌日のアラスカのニュースで「昨夜のオーロラは凄かったですね~」

と流れたほどのオーロラです。


母は「また10年後にもで、今度は家族全員で来れたらいいわね~」

なんて呑気に浮かれていましたが・・



ママ・・今回の旅行は気温も暖かくてオーロラも見れて良かったよね・・

でもさ・・オーロラに誓った色々なお約束・・



あれ破ったらさ・・絶対次回は、極寒の地で嵐に吹き暴れられて遭難しても

おかしくないよ・・・


だからさ・・だからさ・・せめてさ・・

帰った直後から掃除もしないで「碁会所」に飛んでいくのは


ど う か と 思 う け ど ね

(#゚Д゚) プンスコ!




そんなオーロラツアーでした♪

旅行中の食事や、その他の写真はまた追記でUPしていきます♪

ランキング ← 人生の分岐点クリック


あ。帰った翌日の晩御飯は家族で「一皿100円」の回転寿司でした・・

「お金貯める」と、「食事作る」の精一杯の母思考回路ゾーン選択したらそうなったみたいです・・


ゴムゴムのーーーランキング←「読んだよ!」の印しに、クリックいただけますと嬉しいです(ノ´∀`*)
         
小雪ブログは↓に新装開店で移動させていただきました。
メルマガ登録・解除